[PR] ソーテック 京都大原の志ば漬け【一休さんのシニア情報】:一休さんのシニア情報 団塊世代シニア旅行 楽しむ楽天トラベル
ブログアフィリエイトの王道特進アフィリエイトプロジェクト

一休 京都名物

京都大原の志ば漬け【一休さんのシニア情報】

京都大原三千院の老舗志ば漬け 志ば久 


京都大原志ば漬は、寂光院に隠棲された建礼門院が里人からのお供えの山野菜を漬けたのが始まりとされてるそうです。

老舗志ば漬けと言っても洗礼されたきれいさを感じるより、農家の漬物そのものの味です。



私の母の里、滋賀の甲賀で日野菜漬けを商っています。

いとこが毎年、100樽くらい作るのですが、お歳暮などに結構人気です。

これも田舎のそのものの味です。

正直言って、毎年味がすこしずつ違っているのが分かるのです。

大原三千院の老舗志ば漬け「志ば久」さんの漬物もそんな感じがします。

でも大手の有名な店の志ば漬けとはまた違った味わいがあって私は好きですね。

オススメしたい逸品の一つです。

自家農園で栽培した紫蘇で漬けた無添加、安心して食べられる志ば漬です

三千院さんの参道にあるお店にはいつもできたての新鮮なお漬ものが並んで

また訪れる人も並んでいます。

完全無添加 本場大原の 赤志ば(小)

[PR]京都の穴場観光地などもご紹介する
  京都の名物とお土産サイトをご案内します 
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/72478770
この記事へのトラックバック