[PR] ソーテック 京都観光 清水の名物【一休さんのシニア情報】:一休さんのシニア情報 団塊世代シニア旅行 楽しむ楽天トラベル
ブログアフィリエイトの王道特進アフィリエイトプロジェクト

一休 京都名物

京都観光 清水の名物【一休さんのシニア情報】

清水坂の 清水人形高橋

清水寺へ向かう清水坂の途中に、清水人形高橋はあります。
takahasi
伏見稲荷の参拝土産であった伏見人形をもとに、京都の風雅をそなえた素焼人形が京陶人形。

かつては京人形という総称の中に含まれていましたが、昭和32年(1957)から新たにそう称するようになったのです。

その京陶人形に手づくりの信念と土の生地の質感を活かす独自の作風を確立したのが「清水人形・高橋」なのです。

このお店は代々家族によって制作を受け継ぎ、現在は六代目高橋たかしさん夫妻と姉の千鶴子さん、そして二人の息子さんの計五名で人形作りが行われています。

40年前、千鶴子さんに私たちの結婚式の引き出物に、お人形を作っていただきました。

今や宝物になりました。ご覧下さい。

結婚人形













こんなすばらしい小さな芸術が、今も当時の出席者のおうちに飾られているのをよく見ます。

すごくよかったし、千鶴子さんに感謝・感謝・感謝です。

もう一つ、当時の友人も下のお人形も作ったいただいたのです。
頭のいいかっこいい人でしたから、雰囲気が伝わります。(でも残念なことに、彼はがんで亡くなりました)
結婚人形S











京都の清水焼:粉引茶香炉・松韻窯作


京都人の京都人推薦のお土産

京都お土産サイト
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/64764408
この記事へのトラックバック