[PR] ソーテック 京都観光 清水坂【一休さんのシニア情報】:一休さんのシニア情報 団塊世代シニア旅行 楽しむ楽天トラベル
ブログアフィリエイトの王道特進アフィリエイトプロジェクト

一休京都観光穴場情報

京都観光 清水坂【一休さんのシニア情報】

 清水寺参道のお店

「清水の舞台から飛び降りる」

これは覚悟をするときによく使われる、見たとおり清水は見事に大舞台があって勇壮なお寺、というより観光名所としての存在のほうが優先する。

東大路通から清水寺までの約1キロの坂道は清水坂と称され、道の両側には観光客向けのみやげ物店などが軒を連ねている。

何より、この坂を上る狭い道筋の教徒らしいお店がこのお寺のおかげで長い年月、生業をいただいていることこそ、このお寺の功徳といえます。

ほとんどこのお寺にたどり着く一等地に、私が結婚式の引き出物として作っていただいた京人形のお店があります。
高橋人形店

















京人形といっても、豪華で高いものではありませんが、なんともいえない雰囲気の小さなお人形です。

もう40年以上、このお店とのお付き合いが続いています。
もっとも、私ではなく私の奥さんが毎年何かにつけてこのお店の人形を買ってはプレゼントしています。

清水寺にお参り行ったら、是非ちょっとごらん下さい。

別に頼まれたわけではありません、

お父さんの時代から、今はご姉弟でお店おやりになっています。

特にお姉さんのお人形の大ファンなんです。

京都の清水焼:粉引茶香炉・松韻窯作


京都人の京都人推薦のお土産

京都お土産サイト
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/64763184
この記事へのトラックバック