[PR] ソーテック 京都の庭 竜安寺【一休さんのシニア情報】:一休さんのシニア情報 団塊世代シニア旅行 楽しむ楽天トラベル
ブログアフィリエイトの王道特進アフィリエイトプロジェクト

一休世界遺産旅行

京都の庭 竜安寺【一休さんのシニア情報】

 竜安寺石庭の前に座る

京都世界遺産、東洋の文化の原点竜安寺石庭。

方丈庭園「龍安寺の石庭」
15個の石は、庭をどちらから眺めても、必ず1個は他の石に隠れて見えないように設計されているという。

しかし、中の部屋から1ヶ所だけ15個の石すべてが見える位置がある。ハルト・バン・トンダによれば、それは方丈の間の中心であり、15の石の配置は、ここを根元とする「二分岐構造」になっているという

そうですかね〜

でもなんとなく縁に居座って庭を見つめていると

この庭、木も何もない、これ庭

ずぼらの庭、そりゃ砂を掃き清めるのは分かるけど

落ち葉やその気や花の手いれをする手間いらんもの

なんて不遜な考えをしてしまう

禅 禅 禅 全然分からない

そんな庭

とにかく悩んだとき、毎週日曜の朝通いました

和尚さんの禅講話を聴きに行きました

その間、庭は一度も見ませんでした。

そこにあるのに見えなかったのです。

何ででしたか、ちょっと考えてしまいました。

料亭の味 虎ふぐ 西京漬け詰合せ【竜安寺】メロー(銀むつ)3枚 さわら2枚

京都人の京都人推薦のお土産
京都お土産サイト
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバック