[PR] ソーテック 京都観光 鞍馬の火祭り【一休さんのシニア情報】:一休さんのシニア情報 団塊世代シニア旅行 楽しむ楽天トラベル
ブログアフィリエイトの王道特進アフィリエイトプロジェクト

一休京都観光穴場情報

京都観光 鞍馬の火祭り【一休さんのシニア情報】

京都観光  鞍馬の火祭り

京都の祭 鞍馬の火祭りは10月、火祭りのの前に

鞍馬の日帰り温泉を、ご案内します。

まずは父(義父)の絵をご覧ください。
鞍馬の火祭り 京都市2.jpg



鞍馬は京都の避暑地、義経が修行していた頃は人里は慣れた京都の孤島でした。

鞍馬神社を詣でた後、すぐ近くの温泉で一汗流したとき、本当に生き返りました。
鞍馬温泉
鞍馬温泉はここから








そして少し行くと貴船の川床料理が楽しめます。少し値段は張りますが、一日贅沢


ではのちょっとした解説

京都三大奇祭のひとつ。平安時代、平安京の北方鎮護のために御所から由岐神社の祭神を、住民が篝火を焚いて迎えたことに由来、小松明から順に始り、“サイレィ、サイリョ”の掛け声とともに大松明が若衆によって大きく振りまわされる。やがて鞍馬寺仁王門へ集結し、太鼓の合図で注連縄が切られた後、由岐神社の神輿に向かって突進。神輿は松明の明かりで坂道を下りる。

黒澤明監督で「隠し砦の3悪人」だったと思いますが、この坂下りを見事に映画に入れていた記憶があります。


[PR] 【インターネット専用】温泉でアンチエイジング!

PR]京都の穴場観光地などもご紹介する
  京都の名物とお土産サイトをご案内します 


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/58879770
この記事へのトラックバック