[PR] ソーテック 京都南部の観光 穴場情報:一休さんのシニア情報 団塊世代シニア旅行 楽しむ楽天トラベル
ブログアフィリエイトの王道特進アフィリエイトプロジェクト

一休京都観光穴場情報

京都南部の観光 穴場情報

京田辺観光 ずいき神輿の棚倉孫神社

京都地方に多く見られる、五穀豊穣のお祭り神輿です。

この地のずいき神輿も歴史的に古く、氏子衆の誇りになっています。
f254f31f.jpg    棚倉








本殿は桃山時代の作だといわれています。城陽などこの辺りの神社によく見られる一間社流造と呼ばれる作り方で作られています。創建当時は朱がかなり色鮮や化だったと推察。

拝殿の横にひっそりと飾ってある神輿、よく見るとびっしりと野菜で飾り付けしてあります。

秋に収穫した野菜で作り、明治時代の中ごろから作られていたようです。1929年に中断しましたが、1978年に復活し、今は一年おきに新しい神輿が作られ、隔年で10月10日に田辺の町を巡行します。


二年に一度、秋の収穫を祝って繰り出すおみこし。ズイキやナスなどの野菜や穀物を飾りに使った、色鮮やかな姿がとても印象的です。


この地、京都南部地域の山城の筍は、他地域の筍と比べられて、その風味のよさを断然評価されています。一度ご賞味を


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/47253616
この記事へのトラックバック