[PR] ソーテック 一休さんのシニア情報 団塊世代シニア旅行 楽しむ楽天トラベル
ブログアフィリエイトの王道特進アフィリエイトプロジェクト

京都観光マル秘報告

桜前線 京都穴馬井出の里 いよいよ満開

桜 京都 井出の里 今日満開

記念物 地蔵院のしだれ桜と玉水川の桜 一挙公開


しだれ403B














里から見た地蔵院の桜、たくさんの素人カメラマンが押し寄せるしだれ桜
この数日だけの賑わいの里です。一年1回だけの・・・

しだれ403
















しだれ403C















しだれ403D
















玉川堤は1年1回の浮いた賑わい。でも慎ましやかな宴会ですと。
井出403

















井出403B















井出の里も山城のたけのこの名産地です。
自分の竹やぶを地域一番にするため、真夏の木津川堤の雑草を汗を拭き出しながら刈り取り、土地の肥料にしている井出のたけのこ名人に毎年会います。
山城の筍は、桜が終わったらその白い姿を現します。
京土産ページで確かめてください。ここから

京の四季 春・夏

京都観光マル秘報告

桜前線 京都穴馬観光 井出の里も満開間近

京都の桜 井出の里 もう見ごろです。

京都の穴場 井出の桜は知る人ぞ知る桜名所です。

あっという間に、乙女が桃色の色気を放ちました。

4月1日今日の桜です。

今週末は満開から散り始めるでしょう

遠山の金さんじゃないけれど、桜吹雪が見たい人は土日絶好ですよ
井出401














井出401B
















8分咲き、井出の桜は見事ですよ。

そして井出にもう一つの桜 
地蔵院のしだれ桜は 国宝級です、だからアマチュアカメラマンの絶好の被写体だそうです。



しだれ401


















しだれ401B















井出の里も山城のたけのこの名産地です。
自分の竹やぶを地域一番にするため、真夏の木津川堤の雑草を汗を拭き出しながら刈り取り、土地の肥料にしている井出のたけのこ名人に毎年会います。
山城の筍は、桜が終わったらその白い姿を現します。
京土産ページで確かめてください。ここから

京の四季 春・夏

京都観光マル秘報告

桜前線 京都井出の里【一休さんの知恵と京都観光ブログ 】

桜前線 京都穴場 井出の桜3月29日

京都観光、京都南部井出の桜

知る人ぞ知る「地蔵院」のしだれ桜

もう今日かなりのファンが訪れていました。
地蔵A地蔵B







地蔵C














地蔵院のしだれ桜は一足先に井出の里を彩ります。



井出の里のほんとうの名所、玉川堤の今日の姿です。
井出329

















井出329B















来週末は見事に色めくピンクで、あなたを誘惑することでしょう。

井出の里も山城のたけのこの名産地です。
自分の竹やぶを地域一番にするため、真夏の木津川堤の雑草を汗を拭き出しながら刈り取り、土地の肥料にしている井出のたけのこ名人に毎年会います。
山城の筍は、桜が終わったらその白い姿を現します。
京土産ページで確かめてください。ここから

京の四季 春・夏

桜・もみじ前線

桜前線 京都穴馬井出の里【一休さんの知恵と京都観光ブログ 】

京都穴場桜名所 井出の里の今日

京都桜名所 京都南部井出の里

この時期だけ華々しく脚光を浴びる

でもほんとうに、この桜穴場です。
素朴で、きれいで、誰もが欲しがる今の桜

今日の姿です

地蔵院のしだれ桜は、あっという間に色をつけました。
21日

sidare










27日
しだれ327










あっという間にこんなに色づくのは、
小学校を卒業した少女が女になる 

「さくら さくら」

そんな歌が流行る

このしだれ桜の変化でしょう。

井出の里メインストリートの現状はこんな状態です。

まずは、この週末は芽吹く桜、はちきれたい桜乙女のエネルギー

来週は、満開と一時に華開く 女の満開

その直前の堤風景
井出327











今日の堤の桜です。

これからは、出来るだけ毎日画像をお届けします。

お近くの方、この堤においでください。

京都 土産と京都 観光

黒豆納豆 滋賀の蒲生産すごいおいしい

納豆食べれば若返る 珍しい黒豆納豆

黒豆納豆を作っている、本物の百姓がいます。

滋賀県の蒲生 岡本宿

この里は、ゼロエミッションを実現しています。

この里はすべてのゴミを有価物としてリサイクルしています。

黒豆納豆を作る岡田さんが委員長しています。

ここからその活動見てください。


今日、その黒豆納豆買って来ました。

黒豆納豆













先日いただいてすごく美味しかった!

それで、今日息子や娘、弟などにもって行きました。



この納豆きっと長生きさせてくれます。

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/132948/TrackBack

京都観光マル秘報告

京都穴場観光・桜の井出の里【一休さんの知恵と京都観光ブログ 】

京都桜前線 井出の里 桜3月25日

京都の桜、穴場の桜 井出の桜

3月25日現在のつぼみ

井出桜325















井出桜325B













井出の里の桜、この堤の桜はみごとですよ。

刻々変わる、桜の様子をお伝えいたします。

この堤は玉川堤と言います。そしてこの地は橘諸兄(古代奈良朝の重臣)の領地だと言われています。

あじさゐの八重咲くごとく彌(や)つ代にを
              いまわせわが背子 見つつ偲はむ
                           橘 諸兄(もろえ)
                          (万葉集、巻20-4448)

  (訳)
   アジサイの花が幾重にも重なって咲くように、あなたもいつまでも元気でいて
  ください。アジサイの花を見るたびに、わたしもあなたのことを偲んでいますか
  ら。

天平勝宝7年(755)、当時73才で、左大臣だった橘の諸兄は、力を振るっていた藤原仲麿の下で、不安定な日を送っていたのだと言います。
  
結構なぞの多い人らしいです。

左大臣だった橘の諸兄ということですから、内閣の重要ポストにいた人です。

にもかかわらず、それほどの業績を残したとは聞こえません、

そしてこの井出の里が癒しの場所だったらしく、

この玉川の桜と山吹を愛したようです。

[PR]京都の穴場観光地などもご紹介する
  京都の名物とお土産サイトをご案内します 

京都観光マル秘報告

京都穴場観光・桜前線井出の里【一休さんの知恵と京都観光ブログ 】

京都桜前線 知る人ぞ知る井出の桜 ウオッチ

近所の桜名所、普段はほとんど注目されない「井出の里」

この川筋の桜は見事です。

素朴なロケーション、その堤の桜はいいにおいと里の春を運んできます。

まずは今日現在の様子を
井出桜323














井出桜323B


















井出桜323C















ぼんぼりも付いていよいよ花見の準備が整いました。

井出の里が華々しい、舞台に登場して

短い期間の舞台を勤めます。

お近くのほとはぜひ見に来てください。

きっとこの里の春を満喫できます。


[PR]京都の穴場観光地などもご紹介する
  京都の名物とお土産サイトをご案内します 

桜・もみじ前線

京都穴場観光・桜前線【一休さんの知恵と京都観光ブログ 】

桜名所の京都南部 井出の桜

京都穴場観光、誰も知らない、知る人ぞ知る「井出の桜」

今日の姿から満開までお伝えします。

固いつぼみが待ちかねています

ほんとうはつぼみの奥のピンク

そんななまめいた匂いをはなって

井出のこの川筋の通に来るオトコ・オンナに

誘いを・・・



そんなにくい華

その瞬間の誘い・誘惑の姿を

小さなデジカメでお伝えいたします


ide2 ide  










21up  sidare


井出の桜

ほんとうに京都桜名所の穴場ですよ。

固いつぼみから、華やかな華まで、刻々お伝えいたします。

[PR]京都の穴場観光地などもご紹介する
  京都の名物とお土産サイトをご案内します 

一休京都観光穴場情報

京都一休寺のお茶会【一休さんのシニア情報】

京都穴場観光一休寺のお茶会 月釜会

京田辺の仲間のホームページにありました。

一休寺の月釜会

一服のお抹茶を頂き、お心入れのお道具などを拝見できるのを心待ちに毎回訪れていますここでは、お席で出会うことのできたお道具などを思い出として残しています

紅葉のまだ美しい第一日曜日に行われました(12月2日)
一休寺の総門を通って進んでいくと、在釜と記された木札の下がるこの小さな門をくぐると茶室酬恩庵です

彼女に導かれて

一休寺







月釜会は要するのお茶会だと思いますが、その儀式は全く分かりません。
この機械にすこし勉強を

特に茶の里に住む私達はすこしは知らないと

一休寺月釜







待合床には、 平井楳仙画  鴨川静雪 師走の雪が鴨川に降っている様子のお軸

先ず彼女はこの掛け軸の説明をしています。

お茶会とは季節とそれにつながる掛け軸の絵など自然と一体化する場になるのでしょうか。

茶会の流れ
大勢の方が招待される茶会では、まず、薄茶、濃茶の2通りの組み合わせで、それぞれ別々の席を設けて行われます。

それプラス、点心という形で軽い食事が付くのが一般的です。懐石をいただき、濃茶、薄茶という順番で流れるのが正式ですが、大勢で催される茶会の場合は、順序通りというのは難しいようです。

一つの流れが終わったら、お客を総入れ替えするといった感じでしょうか

これだけではよく分かりませんので、明日はすこし押していただいた生地を買いたいと思います。

[PR]京都の穴場観光地などもご紹介する
  京都の名物とお土産サイトをご案内します 

一休 京都名物

京都の絹 丹後ちりめん【一休さんのシニア情報】

 丹後ちりめん 京都の絹は生きています。


MAYUKO絹工房

丹後の絹を守っている工房です。

お客さんの言葉

「対応が丁寧で迅速です。気持ちよくお買い物できました。たいしてお買い物もしていないのに、絹の靴下などおまけを付けていただいて……流石絹の専門店……と思いました。お買い得な品物が多いように思いますので、また機会があったら(というか予算があったら)お世話になろうと思います。 」

「シルクのパジャマ買いました。 安いのに実に高品質な商品で、おまけに”おまけ”を2つも貰って大満足。 発送も驚くほど早く、サービス精神あふれる最高のショップです。 店舗のHPは散らかってますが、この際おおめに見ときます」

お客さんの声です。京都が地元の私も嬉しいのです。

京都・丹後の人々は、健康補助食品として
丹後・加悦町役場製造の シルクパウダーを飲んでいます。

アミノ酸成分としては、「集中力向上系」と思います。

食べる「絹」まであるとは驚きです。

脳年齢は何歳ですか〜♪ 食べるシルク健康補助食品シルクパウダー粉末必須アミノ酸サプリメント...


シルクは蛋白質繊維のため石鹸類を使用しても泡立ちは非常に少ないのですが、
石鹸類がなくても繊維の断面が三角形の形状をしているので、毛穴や皮層のに
付着した汚れや古い角質の除去がしやすくなっています。

ですから普段からシルクに触れている人は、アカスリ効果で自然に肌の角質が
取れてツルツルになるというわけです。


【きぬもよふ洗顔石鹸】シルクセリシン配合のスキンソープシルクに秘められた驚きの美容パワー!!


えっ!
絹の石鹸なんてあるの

絹って何でもできるのだ。

着物や衣服だけだと思いました。

京都丹後は「うらにし」と呼ばれて、京都の都とその裏のような存在でした。

絹がこのお店のように元気になることを願っていますし、

丹後が注目されるのは嬉しいのです。

京都人として

だからよろしく

[PR]京都の穴場観光地などもご紹介する
  京都の名物とお土産サイトをご案内します